【冬の関西激安釣り】西宮沖のロックフィッシュ @釣人家

投稿者:

皆さんこんにちは!釣り下手投資家のNAMETAです。

冬は寒くてなかなか釣りに出かける気にもならなかったのですが、3500円と破格の値段で船釣りが楽しめる釣船屋に行ってきましたのでご紹介します!

今回の釣船屋

今回紹介する釣船屋は「釣人家」さんというところになります。

こちらの「ロックフィッシュショート便」というコースが3500円でガシラ狙いがメインのコースとなっており、3時間ほどの手軽な釣りを楽しめるのです。

時期によってはロックフィッシュだけでなく、スルメイカや太刀魚、真鯛を狙ったコースも開催されているようです。

ガシラ釣りの仕掛け

ガシラは餌釣りというイメージが強かったのですが、今回はワーム釣りにチャレンジしました。

餌の方が釣れるイメージですが、船の上で何度も餌を付け替えるのは面倒ですもんね、、、

仕掛けの内容は下の図の通りです。

D4303d91 32e7 464a ad0f 522a9a5b4380  E93b9970 f36c 4429 8e21 7b6d3534744d

ワームはカサゴ職人というものを友人におすすめされたので使用してみました。

エコギア(Ecogear) ワーム カサゴ職人 バグアンツ 2インチ 432 ホットオレンジグロウ.

出船

16時45分頃から西宮よりついに出船!!

30分以上船に乗ってどこに着くのかなと思っていたら遠くに見えてきたのは明石大橋、、、そんなところまで移動するんですね(笑)

ちょうど夕まずめの時間になったところで17時半頃から釣りを開始しました。

神戸空港の近くに船をつけてガシラを狙います!

何箇所も釣りスポットがあるようで、神戸港周辺のスポットを何箇所か回った後に西宮方面に戻りながら各スポットを巡って行きました。

釣果

この日はなかなか釣れにくい日だったようですが、ちらほら周りも釣れてきて私も粘ること約3時間、、、なんとかガシラ4匹分を確保することが出来ました!

(船に乗った割には釣れなくて悲しいですが、ボウズよりはましですね、、)

初めて知りましたがガシラは色が赤いのと黒いのがいますよね。

前からなんでだろうとは思っていましたが、これは日焼けすることが原因だと教えてもらいました。

浅場に住んでいるガシラほど日が当たりやすいので黒くなるそうです、、、魚も日焼けするんですね(笑)

早速今回は酒蒸しにして美味しく頂きました!

ガシラは本当に美味しい魚ですよね!

冬の時期の釣りって何を釣ったらいいんだろうと思っていましたが、

こんなに格安で船に乗れて美味しいガシラを狙うという楽しみ方もあるんですね!

皆さんも是非参考にしてみて下さい〜!